化粧品やサプリを変える前に無料&格安モニターでお得にお試し!

医者から教わった簡単な100円マッサージ~テニスボールでツボを刺激!!

低周波,ツボ押し,もみ系グッズ
この記事は約3分で読めます。
ボール


ke1ro世の中には様々なこり改善グッズが出まわっていますね。
先日、買い物帰りに某スーパーにあるLoftに寄ったら、100円レベルのものから数万円する改善グッズが売られていました。

その大半は、女性受けするようなかわいい”こり”改善グッズで占められていました。

それを見て、”これって何か別のもので代替できんるじゃね!!”って思ってしまう私は、単純でケチなのでしょうか、それとも素直なのでしょうか。

身のまわりにある小物は”こり改善グッズ”に化ける!!

肩こりや腰痛は、今では「国民病」とも呼ばれていて、若い世代のサラリーマンやOLさんもこの「国民病」に悩まされている方が多いです。

その「国民病」に便乗してか、今やこり改善市場はものすごい勢いで急成長していて、高級革張りマッサージ椅子など数十万円もするものがバンバン売れているんです。

それだけ市場にニーズが求められているってことでしょう。
だからと言って、何でもかんでもお金を掛ければ簡単にこりが治ると言うものではないと思うんですよ。

そりゃ~高級革張りマッサージ椅子なんて、値段を聞いただけで”こり”を忘れてしまいそうな便利なものもありますが・・・

でも、もっと手軽で安くできる”こり”改善方法があるはず!

・・・と庶民的な感覚を持っています。

例えば100円で買ったテニスボール(硬式)!
これだってこり解消に使えるんです。

名付けて「100円マッサージ」!
このテニスボールを使ったこり解消方法は、私の掛かり付けの医者とトレーナーから教わったものですが、これがまた的確にツボと背中の筋を押さえて気持ち良いんですよ。

やり方は簡単です。
まず、壁に寄り掛るように背中を壁に向けて、このテニスボールを壁と背中に挟んだまま落とさないように膝の屈伸運動をするんです。

この時、テニスボールが背中のツボと筋をうまく刺激するようにすることが大事!
うまくツボと筋をつかんで上下運動すれば、数往復するだけでからだが楽になります。
ひざが悪い方は床でやっても大丈夫です。

ツボ位置は、以前書いた記事:

この記事で紹介していますので参考にしてください。

背中全体をボールで刺激することで、マッサージでやってもらっている”背中のさすり効果”と”押し効果”が同時にできるのと、膝の屈伸運動もできるので、このボールひとつでからだ全体の運動ができてしまうのです。

普通、”ツボ押し”と言えば点で押しますが、硬式テニスボールは反発と弾力性があるので、点ではなく面で刺激する効果があるんです。
結果、点で押すより揉み返しが少なくて済みます。


いかがですか?。まわりの小物を見渡してちょっと工夫すれば、わざわざ高いグッズを購入しなくても”こり”は改善できてしまうんです。

”こり改善グッズ”は、それだけでは改善しにくくなったときに使うと割り切れば、こんなに安価なこり改善グッズはありません。

このテニスボールは100均で購入したものですが、私はこのテニスボール・・・
背中が苦しくなったときにカバンに入れて持ち歩いています。

ちょっとしたスキマ時間を使ってできる(遊べる)ので一度お試し下さい。
100円とは思えない快感が味わえるはずです。