化粧品やサプリを変える前に無料&格安モニターでお得にお試し!

首の”こり”は全身の筋肉の疲れにつながる~その疲れを取る全身マッサージの効果は!

こり改善治療法と運動法
この記事は約4分で読めます。


ke1ro自分の背中の筋肉がバリバリにこり固まってしまって、もはや自分ではどうしようもない!・・・そう感じることはありませんか?

そうなってしまうとも、もはや自分では治せないので医院へ出向いて全身マッサージを受けるのですが、マッサージ専門の医院では、どうして首や背中が痛いだけなのに、あえて全身に施術するのかご存知ですか?

”こり”回復を早めるにはツボ押しとリンパマッサージが効果的!

マッサージ専門の医院では、首が痛い、肩が痛いとか言っても、痛い部位に限らず全身に汲まなくマッサージをします。もちろん、各ツボを押さえてです。

全身マッサージは、全身の筋肉の緊張を解けば、おのずとからだ全体の血流が改善され、疲れきった筋肉に自然治癒力を蘇えさせることができるという考えで成り立っています。

からだの筋肉は、頭のてっぺんからつま先まで一本の筋でつながっているので、全身の筋肉の緊張を解けば、痛い部位の負担を軽くさせられるので、あえて全身に施術をするわけです。

整体

全身マッサージには、からだに溜まった乳酸を取り除くためのリンパマッサージのほか、ツボを刺激する療法で内蔵の働きを良くするなど、からだの内外から筋肉を回復させて健康にさせるというのが根底にあるようです。

私の通っている医院の先生によれば、慢性的な疲労や”こり”には、リンパマッサージは欠かせないそうです。

リンパ腺は、からだ全体に張り巡らせている生命線みたいなものですが、体内の病原体や毒素、老廃物などを取り除き、リンパ液を浄化させる作用があります。

からだ全体のリンパの流れをマッサージで活発にして、血流やリンパ液の流れを最大限引き出して、体内に溜まった老廃物を排除するのがリンパマッサージなのです。

リンパマッサージには、首こりや肩こりの回復を早める効果がありますが、疲労回復にも良く効くことでも有名です。

そんなすごいリンパマッサージ・・・ご自分でやったことはありませんか?
リンパマッサージは、自分ではなかなかできるものではありません。自分でできるのは脚や肩、首まわりくらいなものです。

私も真似事で自分でやったことがありますが、ただからだを痛めただけでした。
なので私はそれ以降、自分でやるのを諦めて医院でリンパマッサージを受けるようにしています。

お金が掛かってもその方がからだに確実に効果が出るからです。

リンパマッサージ

私の受けている全身マッサージはこんな感じのものです。

リンパマッサージ⇒からだ全体のツボ押し(特に足裏)⇒からだのねじり⇒指圧・・・

どれを取ってもかなり痛いです。
(特にリンパマッサージは私には辛いです)

リンパマッサージは、首に鍼を打つと足の指先まで電気が通るみたいに、首から足先まで一気に刺激が走ります。
これを受けると、”あ~からだって筋肉で全部がつながっているんだなー”って、当たり前のことですがいつも思いますね。(笑)

でも痛い分、後で快楽がやってきます。
その気持ちのいいこといいこと・・・ヨダレもんです。

痛いのはそれくらいなものです(最初の数十分だけ)・・・
あとは、からだ全体を柔らかくほぐすようなマッサージ(女性が施術)が続いて、いつの間にか寝てしまう・・・こんな感じです。

私の全身マッサージは、施術する時間は決まっていません。
鍼灸師さんか整体師さん(正確には柔道整復師)が自分のからだの状態を診て決めています。

下衆な話をしますが、私の施術は保険適用外の施術になりますが、時間に関係なく料金は一定です。(30分だろうが1時間だろうが値段は同じです)

金額的にはちょっと痛いのですが、今まで行った役立たずの接骨院に比べれば安いもんです。

凝り固まってしまった筋肉の硬直は、自分ではどうしようもありません。
でも、このまま放っておくと私の経験上、呼吸するだけでも辛い痛みに変わってしまいます。

全身マッサージって金額が高いイメージがあります。
確かに保険適用外の施術になるし、保険適用のマッサージがあってもほとんどが10分間だけです。(10分間じゃ治らないですよ)

私は、全身マッサージは、それだけお金を掛ける価値のあるものだと割り切っています。
これから全身マッサージを受けようとする方に一言・・・

 大切なのは良い先生と施設を選ぶこと・・・

高い対価を支払ってまで処方するものなので、何憚ることはありません。
先生(施設)選びは当然のことです。私はこれで、今までにどんだけ無駄金を使ったか知れません。

ネットでも書かれていますが、いい先生に当たれば改善効果が持続するし、下手な先生だと家に付く頃には元の痛い体に戻っています。

どうしても苦しくなったら、全身マッサージを一度お試し下さい。良い先生に当たれば必ず効果が実感できます!!



リラクゼーションをお得に体験!ご予約はEPARKで!