白内障の宣告から今後の対応を考える~手術失敗の不安から治療方法を医者に相談してみた!

白内障


ke1ro先日、目の健康診断(有料)を受けて「白内障」と診断されました。
今まで散々、会社の健康診断とか市の眼科検診も受け続けていたのに、その予兆すらなかったこの目がよもやの「白内障」宣告・・・・

誰が悪いのか自分が悪いのかは分かりませんが、「眼精疲労」が祟って「白内障」になったことは間違いなさそうです。

そこで、再度検査してくれた眼科へ行って、これからの自分の目の治療方法について医師に相談してきました。

”白内障は一度発症したら治らない”と医師から宣告を受ける!

「白内障」とは、眼球の中の水晶体が白く濁ってしまう病気で、視力が徐々に低下する病気です。発症時期は40歳前後からで、80歳代ではほとんどの方が発症する病気です。
世界的に有名な画家のモネも、晩年この病気を患っていたことでも有名です。

瞳

私の症状は、右目の混濁(レントゲン上では)は進んでいますが、左目はあまり進んではいない状態です。

現実は現実として受け止めますが、ただ、私の場合、確かに右眼の視力は低下?していますが、自分の肉眼で見る限り、両目とも瞳に濁りが全く感じられないクリアーな状態なのです。

ネットで調べる限り、「白内障」の患者さんは、水晶体が白くなっていたり”見える景色が白い”など、様々な症状が出ているのですが、私は単に視力が低下しただけにしか思えないのです。

これが「白内障」の症状と言われればそれまでですが、何となく腑に落ちないので医者に詳しく聞いてみた

「白内障」は失明する病気ではない!ただ薬では絶対治らない!!

「変形性頚椎症」、「色素性絨毛結節性滑膜炎」に続き、3回目の”治らない宣言”を受けた「白内障」ですが、「白内障」は緑内障とは違い、基本的に”失明”するような病気ではないそうです。

眼精疲労

検査した結果では、まだ白内障の初期症状の段階らしいのですが、もう既に発症しているので、進行のスピードを抑えることはできますが、”点眼”での治療では治らないと宣告されています。

白内障は、初期の段階では”点眼治療”が行われますが、これはあくまで進行をある程度抑えるだけの治療です。

私の場合は、左目はこの”点眼治療”である程度進行を抑えられるらしいのですが、右目はこの段階を超えているらしく、”点眼治療”の効果は薄いとのことです。

なんとめんどくさい目なんだろうと思いますが、医者曰く、

あなたの「白内障」は、今、どうこうしなければならないほどの重症ではない。
ただし、右目の白内障が進行しても手術さえすれば簡単に見えるようになります。

簡単に言ってくれてますが、健康(と思う)な目にメスを入れるのは正直、”失明”という2文字が頭を過ぎり、やっぱり不安に駆られます。

日本での白内障手術は、一年間に約140万件近く行われていますが、手術全体の3%は失明している事実があるのです。

ここで両眼の視力を失うことは私には考えられない!
まだ働き盛りで子供も小さいし、まだまだ働かなければ家族を路頭に迷わせてしまう・・・
たかが失敗率が3%としても、割り切れない自分がここにいるのです。

ここは、一旦、私の心の整理が付くまで、医者が言うようにしばらくは様子見で行くことに決めましたが、果たして先延ばしにして”これでいいのだろうか”とも思えるし、時間を空ければ刻々と白内障は進行して行くわけで、何とも言えない複雑な気持ちです。

「白内障」になる原因は何?治療方法は手術しかないのか?

そもそも、”白内障はどうして発症するのか”を医者に聞いてみました。
どうも、眼球水晶体(晶状体)内のタンパク質の異常変質が原因らしいのですが、その異常変質の一番の原因は”加齢”によるものだそうです。

眼球

では、”手術すれば直るのか”、”ほかの治療法はないのか?”というのも聞いてみました。

結論は、”進行した「白内障」を治す治療法は現在の医学ではない!”
失明のリスクはゼロではありませんが、”手術すれば100%治ります”というのが回答です。

白内障手術は、濁った水晶体を超音波(もちろん角膜は切開してです)を使って取り除いた後、眼内レンズを挿入するだけの手術です。
この眼内レンズは度を持っているため、手術直後に視力が格段に回復します。
(例外もあります)

当面は、医師から出される点眼薬で進行を抑える予定ですが、目に良いとされるポリフェノールやルテイン、βーカロチンといった健康食品やサプリメントを服用してみようかなとも思っています。



【朝のルテイン&プラセンタ】

 

もし、”視界がかすむ”、”視力低下が激しい(私のケースです)”、”光がまぶしく感じる”などと感じたら、悪いことは言いません。有料の眼科検診を受けることをおすすめします。

それと健康診断の結果を鵜呑みにしてはいけません。
私は、会社と市の健康診断の両方の検診で白内障を見過ごされましたから!!

無料&格安モニターでお得にお試し!

気に入って使っている化粧品やサプリが、あるときから”何となく自分に合っていない・・・”と感じることがありませんか?
化粧品は年齢に合わせて自分に合ったものに替えて自分を輝かせるものですし、サプリメントも変化する自分のからだに合わせて、より自分に合ったものに替えていくものです♡

ただ一度も試していないのにいきなり数千円という値段を支払うには、勇気と抵抗と疑いがありますよね♡

無料モニターやトライアルから始めると大きな出費もないですし、失敗もしないで済みます♡