磁気まくらを使って”こり”を改善!~新しい発想・付加価値を持ったまくら製品の選び方!

磁気まくら


ke1ro首こり、肩こり症の人間は本当に自分に合った枕選びこそ重要!
自分の首にマッチしたまくらで寝ていると、やっぱり朝起きたときの”こり”の改善度合いが全然変わってきて、清清しい朝を迎えられます。

最近、前にも増してそう思うようになりました。

”「変形性頸椎症」のつらい痛み改善にはまくら選びは本当に大事なこと!”

それを教えてくれたのが私が数年通っている病院の先生でしたが、先日そのことを知人に話したら、何気に、

”それだったら磁気付きの枕がいいんじゃないの?今、超人気だよ!”

との情報があり、そのまくらを調べてみたところ、有名なスポーツ選手も使っている磁気メーカーの”コラントッテ”という医療機器認証の磁気まくらでした。

磁気の効果を確信し惚れ込んで、長年磁気ネックレスを愛用している私としては、ちょっと聞き捨てならない情報です。

じぶんのまくらと比較~粗悪まくらを使い続けるとこうなる!

コラントッテ

磁気枕 コラントッテ×枕のコラボした磁気まくら コラントッテピロー マグーラ 卓球の伊藤美誠選手も愛用の磁気枕

私は、「変形性頸椎症」を患っているせいか、けっこうまくら選びにこだわりを持っています。首こりや肩こりなどを長年患っている人間には、”まくら選びは避けては通れない”・・・そのくらい重要な問題だからです。

<変形性頸椎症の人間が常にまくらを変えなければならない理由!>

人間の首や肩の筋肉は、加齢が進むにつれてどうしても衰えてきます。
今、首に負担の掛からない最高のまくらを選んで喜んでいても、そのまくらは加齢で徐々に弱まる筋肉の衰えのせいで、必ず首に負担の掛かるまくらになってしまいます。

つまり高齢の方は、どうしてもある時期が来たら”まくら換え”をして、衰えた筋肉にマッチしたまくらを選ぶ必要が出てくるというわけです。

そういった私も他聞に漏れず、首の変化に合わせてまくらをいろいろと変えてきました。

私の今までのまくら履歴をざーっと紹介すると、最初に使っていたのが今でも売れ続けて人気を博している夏場でも涼しく眠れる「六角脳枕」!



このまくらは高さが調整できて、しかもまくらの中に保冷剤を入れるポケットがあるので、夏場の頭のムレには効果絶大でした。
”涼しくてゆっくり眠りに落ちていく”・・・それが気に入って5年近く使っていました。

マリオット

でも、さすが5年も使えば、まくらもボロボロになるので、今は「六角脳枕」に換えて、「マリオット」という低反発枕を使っています。
(←私が使っているまくら!マリオットです)

私のように、「変形性頸椎症」持ちや「ストレートネック」など、”こり持ち慢性症”の方は、まくら選びには敏感に反応します。

何回も何回もまくら選びに失敗して、やっと自分だけに合ったまくらを見つけて、その効果を毎日感じてホッとしてゆったり眠る・・・そしてこりと無縁の朝を迎える!

これはある意味、健康な方には自然なこと、当たり前のことです。
ただ健康でない、首こり、肩こり持ちに取っては、どうしても成し遂げたい世界でもあるのです。

良いまくらに出会うのはむずかしいですが、”こり持ち”の人間は、まくらひとつで”こり改善と快眠”が得られることを知っているからこそ、自分に合った良いまくらを探し続けるのです。

とは言っても、使うまくら自体はどれを取ってもそんな特殊なものではありません。
何のことはない!自分の頸椎(首の骨)に負担が掛からない適度の硬さと高さを持ったまくらを使っているだけですが、この高さと硬さのさじ加減が首や肩に掛かる負担をずいぶんと楽にさせているのです。

睡眠は、まくらの高さが1cm高くても低くても熟睡できなくなります。
私の場合、そのまくらのありがたみが良く分かるのが、泊まり出張が続いて仕方なくホテルの粗悪なまくらで数日間寝たときです。

首の負担

1日目は騙しだまし何とかなるのですが、2日以降、徐々に苦しくなってきて、3日目にもなると、当然、熟睡はできず、朝起きても”こり”が取れていないどころか、さらに悪化するのです。

あげくの果てに、”クラクラめまい”まで起きて、ついには”家に帰りたい!”と思ってしまうほど、粗悪な枕は”こり”やからだに悪いと感じます。

もちろん、まくらのせいで食欲も出ないし、体もだるい・・・
1日中、絶不調のまま過ごすことになるのですが、悪いことに取れない首の”こり”と”ハリ”の痛みが気になって、仕事も注意散漫になってボンミスを起こしやすいのです。

内臓系にも負担が掛かるので”めぐり”も悪くなり、急激に痛くなる急性肩こりや背中の痛みを誘発してしまうなど、まくらひとつ変わっただけで体調がガラッと変わるのです。

自分に合ったまくらを選ぶポイントは付加価値の有り無し!

上で書いたとおり、”自分に合わないまくら”がからだに与える影響の中には、”こり”のほか頭痛誘発といった予期しないことが起こりがちです。

”たかがまくら・・・されどまくら”・・・ちょっと考えれば分かることです!
まくらは人間の命令中枢である”脳”を格納する大事なものです。

その脳を格納するまくらは、その形状や使い方によっては、「医療機器」と同じような改善効果を発揮する意味合いの深い大事な寝具なのです。

今やまくら製品はネット上で色々な製品がゴマンと売られています。
よくもまーこんなにあるもんだと感心してしまうほど、星の数ほどあります。

これほどの数だと、まくら選びにひと苦労するのはもう目に見えています。
製品を見比べると、どれも似たり寄ったりで、歌い文句だけは超一流のまがい物が多いのもこのまくら業界!

正直、まくら選びをする方は、”何を基準に選べばいいの?”と迷うと思います。
私もその一人でしたが、私が考えたまくらを選ぶ基準は、

”他の製品に比べて付加価値が多く、長く使える製品!”

これまでこの基準を頭に入れて、「六角脳枕」、「マリオット」という機能性まくらを使っています。

この2つのまくらはその付加価値があったのです。

「六角脳枕」:保冷剤効果で強制冷却を優先
⇒枕の中の保冷剤効果で常に頭を冷やした状態で眠れ、リラックス効果が高い!

「マリオット」:まくら二重構造で通気性・衛生面を優先
⇒まくら内部を2重にすることで通気性を増やし、頭汗を分散させる機能!
衛生面で一歩先を行く。

こういったように、まくら選びは他にない付加価値(と値段)で決めるというのが私のまくら選びです。
このとき気を付けることは、製品の歌い文句を鵜呑みにしないことです。

でもこの2つのまくらにもデメリットはあります。
夏場に効果がすぐに現れるのが「六角脳枕」、でも耐久性には疑問が残る!
「マリオット」は通年を通して、一定の冷却効果と優れた衛生面・耐久性がありますが、冷却効果では「六角脳枕」がダントツでリード。


「六角脳枕」のデメリットは「マリオット」のメリットみたいなものですが、自分に合ったオールマイティーのまくらを選ぶときは、そういった微々たるマイナス条件を許容して割り切って使うものだと思っています。

話が長くなりました!
そういった中で、知人から紹介された「磁気まくら」ですが、正直、その効果がいかがなものか、どういった効果が期待できるのかが気になったので、調べて分かったことを紹介します。

新しい発想・付加価値で決める!磁気まくらの”ここがすごい”

磁気まくらはご存知の通り、1300ガウスの強力なフェライト永久磁石を埋め込んだまくらで、医療でも昔から使われている”磁気の力”でこりを治すといったまくらです。

その原理は、”磁気の作用は「自律神経系の働きに影響を与え、血液の循環を良くし”こり”を改善する」”といった良く分からないものですが、一定基準を満たした製品には、厚生労働省も効能を認めて「医療機器認証」といったお墨付きを発行しています。

時期ネックレス

これを受けて、磁気を扱うメーカー・・・例えば”ピップエレキバン”や磁気ネックレスで有名な”コラントッテ”などが挙ってその認可を受けた製品を販売しました。

この磁気の効果を懐疑的に思う方も多いと思いますが、私はこの磁気の効果を信じるタイプの人間でして、左の画像のように、もう数年以上使い続けている”ピップマグネループ”が今の私の愛用品となっています。
(試しにマウスを置いてみました)

もちろん長く使っていると途中で折れるので、その都度買い換えていますが、その磁気の効果は私にとっては絶大です。

お風呂以外、四六時中付けているので、ちょっと黄色くなるほど使い込んでします。
いつも肌身離さず付けていますが、これも列記とした「医療機器認証品」なのです。

磁気まくら「マグーラ」を開発したのが、磁気ネックレスで有名な”コラントッテ”です。

まず、磁気まくらの「マグーラ」の外観を見ると、ちょっとでかいイメージがあります。
私が今使っている「マリオット」の大きさが70cm×40cm、「六角脳枕」で50cm×35cmなので、ちょうど中間の大きさです。

マグーラ

まくらに付いている3つの黒いものですが、もうお気付きでしょうが磁気シートを入れるスペースがあり、ここに磁気プレートが格納できます。

これがちょうど首と肩の位置に当たって、睡眠中でも磁気による”こり改善効果”が得られるといったものです。

笑えるくらい単純な発想ですが、この発想にも深い裏があるんです。

このトライアングル状に配置された磁気シート(磁気玉24個)が、ピップエレキバンみたいに点だけでの作用ではなく、面で広範囲に磁力を行き渡らせる効果を生んでいて、首・肩全体にしっかり届かせて、血行改善と筋肉の”こり”の回復を促進させる効果があります。

磁気ネックレスの効果の恩恵を受けている私にとっては、こういったまくらには非常に魅力を感じます。”こり改善”が寝ている間にできるのですから、それこそ楽なものです!

磁気ネックレスの愛用者から高い評価を受ける磁気まくら!

この製品がちょっと気になったので、クチコミやどんな方が利用しているのかを調べてみたら、意外や意外、こんなことが分かりました。

  • 利用者の大半は磁気製品愛用者!
    私のように、磁気ネックレスや磁気ブレスレットといった商品を利用している方に多い。
    磁気効果の恩恵が分かっている方に利用者が多いようです。
  • スポーツ選手や有名人に愛用者が多い!
    このまくらは、ゴルファーの石川遼選手やソフトバンクホークスの内川選手などが使用して有名になった、磁気製品会社”コラントッテ”の商品で、こり改善機能を追及した製品!
    あれはタダの飾りではないということです。
    また、このまくらの利用者の中にはさらに意外な人物!
    あの女優”杉本彩”さんなどが使っていて、自身のブログでもその効果を取り上げていました。
    磁気枕“マグーラ”がスゴい!|杉本彩オフィシャルブログ

磁気まくら「マグーラ」の使用感とクチコミ!

★もっと早く出会いたかった~(笑)★
肩コリ、首コリ、頭痛、おまけに腰痛。何カ月も病院に行って治療➕飲み薬。
ぜんぜん良くならないな…と、枕は5000円位のを使っていたのですが、磁気枕を思いきって買う事にしました。マグーラ初日の翌朝、あれ、首が少しラクかも、3日使って、体が軽い。2週間使って、仕事の疲れが翌朝残らない、あちこち痛いのがぜんぜん以前よりラク、痛み止め無しでも毎日過ごせて磁気の部分からポカポカ伝わるし、この枕は本物でした。
★肩こりが軽くなります★
結構、磁石の効果があるんですね。
購入時は半信半疑でしたが驚きました。
(高さ調整をして、寝心地のよい高さになるまで数日かかりました)
★父の日プレゼント用で購入★
頭痛、肩こりが酷い方だったのですが、父からかなり軽減されたと聞きました。
本当によかったです。
★今のとこ肩凝りなし★
単身赴任で使用するために購入しました
自宅では磁気枕を使用してるため、今回高額ですが購入しました
今のとこ肩凝りが無いので、普通に暮らせているということは、凄く効いているということはだと思います
★最高の使い心地です★
良さそうと思いながらも、値段を見てなかなか購入に踏み切れずにいました。
私には何の調節も必要とせず大変しっくりとした使い心地で、もっと早くに購入すれば良かったと感じています。
枕カバー生地の影響もあるかもしれませんが、適度な重みで布団の上で位置ずれしません。
首と首に続く肩口がしっかりサポートされ快適です。
磁気の効果がどの程度あるのか判断できませんが、使用開始前に続いていた首のコリと痛みが結構和らいでいる実感があります。

磁気まくら使用におけるメリット・デメリット!

上のクチコミのとおり、マグーラの評判は5つ星と言えます。
メディアに影響力のある著名人が利用していることがその証ですが、残念ながらこの製品にもメリット、デメリットがあります。
磁気まくらを使用するにあたって、その辺もちょっと調べてみました。

磁気まくら「マグーラ」のメリット!

まずは衛生面!
まくらは毎日使うもの!特に夏場は気を使います。
⇒専用のまくらカバーだけでなく、マグーラ本体も洗濯可能なので、常に清潔感を保てます。

まくらの高さ調整が可能
⇒購入時は、まくらの中に入っている中素材がパンパンに入っています。
それを取り出して高さ調整ができます。

中素材が偏って型崩れしない構造
⇒肩部分、頭部分に仕切りがあるので型崩れしない構造となっています。

磁気まくら「マグーラ」のデメリット!

横向き寝の人は使えない!
⇒これ、超大事なことです。
枕の磁気シートの位置によるもので、その構造上、仰向けになって頭を乗せた時に磁気シートが首や肩に当たる形状になっています。

なので、横向きの寝姿勢では磁気シートが首や肩に当たらないため、「横向き寝」の方には向かない製品です。

意味合いがちょっと違いますが、横向きの寝の方はこちらを参考にして下さい!

ペースメーカー使用者は使えない
⇒電磁障害の影響を受けやすい体内埋込み型医用電気機器を使用している方は使用できません。

 

磁気を利用した製品は色々ありますが、それを利用するには、まずその中身を知ることからです。
色々とメリット、デメリットがありますが、この製品(マグーラ)は、多くの方によって効果が立証されており、”1日6~8時間以上使用して、2~3日で効果を体感”と言っているのも事実。

数日で、肩や首のあたりに温かいものを感じるそうで、血行が良くなっている証拠とも言えるでしょう。


参考になさって下さい!

無料&格安モニターでお得にお試し!

気に入って使っている化粧品やサプリが、あるときから”何となく自分に合っていない・・・”と感じることがありませんか?
化粧品は年齢に合わせて自分に合ったものに替えて自分を輝かせるものですし、サプリメントも変化する自分のからだに合わせて、より自分に合ったものに替えていくものです♡

ただ一度も試していないのにいきなり数千円という値段を支払うには、勇気と抵抗と疑いがありますよね♡

無料モニターやトライアルから始めると大きな出費もないですし、失敗もしないで済みます♡