重炭酸入浴剤で「温活」~肩こりや冷え性改善はもちろん!美肌効果ももたらす付加価値入浴剤

重炭酸湯

ke1ro我が家で今使っている入浴剤は、あの有名な花王さんから売られている「バブ」というものです。(花王のバブ)

炭酸の”ジュワ~”とした泡が、疲れたからだや”こり”に効くと思って使っているんですが、最近、”これ!本当に効いているのかな?”と疑問になってきました。(←結果、効果が薄かった)

そう思い始めたのが、ちまたで評判になっている”重炭酸湯”の噂です。

気になったので色々と調べてみると、これがまたすごい!”重炭酸湯あるある”なのです。

それに比べると花王さんの「バブ」の温浴効果の薄さ!

ショックだったのが、”お湯の中に溶けていた炭酸ガスは時間がたつと抜けてしまうので、炭酸ガスが温浴効果を高める働きはなくなります”って、ホームページに書いてあるじゃないですか!

1個あたりの値段が安いのであまり期待していませんでしたが、市販の入浴剤の効果ってそんなもんなんですね。これじゃ肩こりや冷え性、肌荒れといった症状は治りません。

今回のお題は、そのものズバリ”重炭酸湯あるある”で、市販の入浴剤と重炭酸湯の効果の違いについてご紹介します。

重炭酸湯って何?~市販の入浴剤と重炭酸湯の違い!

炭酸湯とは、お湯に炭酸ガス(CO2)が溶け込んでいるものを言います。

美肌効果やこり改善に良いとされる”炭酸泉”と同じようなもので、炭酸泉のうち、お湯に溶け込んでいる炭酸濃度が高いもの(1000ppm以上)を高濃度炭酸泉と言います。

ちなみに、日本での天然高濃度炭酸泉トップ3は何処だと思いますか?
(換算炭酸濃度:3,000ppm以上)

  日本の天然重炭酸泉3選!  

  • 吉川温泉(兵庫県)換算炭酸濃度:4,000ppm
  • 山香温泉(大分県)換算炭酸濃度:4,000ppm
  • 小屋原温泉(島根県)換算炭酸濃度:3,000ppm

お湯の中に溶け込んでいる炭酸ガスが重炭酸イオンに変化して、からだを芯から温めて様々な温浴効果をもたらすといったものです。

  高濃度炭酸泉がもたらす効果!  

  • 肩こり、腰痛、疲労回復、冷え症、神経痛、リウマチ、
  • 痔、 産前産後の冷え症、うちみ、くじき、あせも、しもやけ
  • 荒れ性、 ひび、あかぎれ、にきび、しっしん等

高濃度炭酸泉はその温浴効果も高く、医療分野の温泉病院でよく見られる温浴治療の一部として採用されていますし、その治療自体、健康保険が適用されるほど効果があるものです。

こういった話を聞くと、どうしても比較したくなるのが市販の入浴剤です。

市販の入浴剤ってどのくらい効果があるの?

市販の入浴剤ってピンキリで、正直、その効果はイマイチ不明です。

私の使っている「バブ」もそのひとつですが、天然の高濃度炭酸泉の炭酸濃度が1000ppm以上に対し、100ppm以下しかありません。

市販のどの入浴剤もそんなもので、重炭酸湯との大きな違いは温浴効果が薄い点と、保温効果が長続きしないということですね。ある意味、気休めの部分が多いものばかりです。

花王さんの「バブ」のホームページでも謳っているとおり、炭酸ガスが発生している間だけの温浴効果しかありません。(湯冷め防止効果はあるらしい)

温浴効果を期待するなら、泡(炭酸ガス)が発生している間(5分もありません)だけということになるし、次に入浴する方にはその効果がまったくないということになります。

ほかの温泉とは違う「高濃度炭酸泉」の温浴効果!

炭酸泉は肩こりや腰痛、疲労回復、冷え性などを改善させる温泉ですが、どれもその温浴効果で得られる血行促進によって改善効果をもたらしています。

ほとんどの人は炭酸泉がからだに良い理由は、”炭酸ガスの泡”のおかげと思っていますが、それは間違った認識です。

一見、泡のブクブク(炭酸ガス)が良さそうに見えますが、実は炭酸ガスは皮膚からその効能が直接取り込まれることはなく、お湯に溶け込んだ炭酸ガスが重炭酸イオンに変化して、それが皮膚に取り込まれることで温浴効果が発揮されます。

温浴効果

簡単に言うと、温浴効果を最大限引き出すなら、お湯の中に多くの重炭酸イオンが溶け込んでいる必要があるということです。

市販の炭酸入浴剤は、炭酸ガス(泡)が出ている間は多少の効果はあるけど、重炭酸イオンを発生させるまでの効果にはほど遠いということです。

実際に高濃度炭酸泉に入ったときの感想とおどろくべき効果!

重炭酸湯に一度でも入られたことがありますか?
私も何度か入ったことがあるので、そのときの感想をちょっとだけ書きます。

まず重炭酸湯は、イメージとしてお風呂のお湯が炭酸サイダーだと思ってください。

からだ全体をお湯に浸けると10秒程度で体中が泡だらけになります。

体中が泡だらけになるってことは、泡のおかげでさらにからだに浮力が生まれて、普通のお湯よりもからだが軽く感じられるのです。

それと重炭酸湯には、お湯の中に溶け込んでいる「重炭酸イオン」が血行を良くする効果があります。

これがおどろくことに、お湯に浸かっている部分(肩口から下)と浸かっていない部分(首から上)では、湯船から上がった直後にその違いが分かります。

お湯に浸かっている部分は血行が良くなっているのでまっかっか(赤)ですが、浸かっていない部分は普通の肌色って感じで、いかに重炭酸湯が血行改善に良いのかが実感できます。

こういった重炭酸湯特有の”からだが輪を増して軽くなる!”といったことは、重炭酸湯以外の温泉や、まして家庭のお風呂では絶対に味わえないものです。

重炭酸湯から上がった後に決まってからだが軽くなっているのは、この血行促進効果と重炭酸の泡の浮力のおかげです。

時短で美肌効果!女性が望む重炭酸湯温浴効果と温活方法!

女性が好んでお風呂に入りたがるのは、”美肌効果”と”冷え対策”、”こりの改善”ではないでしょうか。

多くの女性の方に、”あなたの温活方法は?”と聞いたところ以下の回答がありました。

  女性の多くがやっている温活方法!  

  • 1時間以上、お風呂に浸かっています!
    肩こりがひどいので、お風呂の中でマッサージを繰り返しています
  • 半身浴が日課となっています!
    下半身の”むくみ”を取りたいのとダイエットを兼ねて、つい長湯になっています
  • 健康のために運動後の入浴を続けています!
    こりと運動不足で固まった筋肉を和らげるために毎日やっています
  • お風呂の中でも運動して汗かきダイエットをしています!
    汗かきダイエットが毎日続けられる簡単な方法なので、お風呂で運動して脂肪を燃やしています

女性の多くは長風呂が好きですが、中にはこり改善やダイエット効果を促進させるために、無理くり長湯をされている方もいるでしょう。

芯から冷え切ったからだを温める効果で、凝り固まった筋肉の緊張を解いて血流を良くして、しかも汗をかくことでむくみ取りやダイエットにも効果があるという理由からですよね。

ただ長風呂は心臓への負担が大きいですし、長ければ良い!ってものでもありません。特に高齢者の長風呂は血圧上昇の危険性もあるので注意が必要です。

私は正直、お風呂はチャチャっと済ませたい派ですが、そんなに長風呂しなくても重炭酸入浴剤を使えばもっと発汗作用が向上するし、入浴時間もかなり時短できます。

もし長湯するのでしたら、”30分なら30分!”と決めて、毎回同じ時間で入るのも効果的です。毎回長さが違うと自律神経に悪影響を与えるかも知れませんのでお気をつけください。

家庭のお風呂で「重炭酸湯」を簡単に作る方法!

本物の重炭酸湯に入りたいなら、有名どころの重炭酸温泉に行けばいい!

そりゃそーですが、重炭酸湯は日本で10箇所程度しかないので、おいそれと出掛けられるものではありません。

じゃ、銭湯で見掛ける”重炭酸風呂”で我慢するか!ってことになりますが、これも正直あまり効果のあるものではありません。

よく銭湯などで”重炭酸風呂”と銘打っているお風呂屋さんがありますが、人工的に炭酸泉発生装置から炭酸ガスを発生させているだけですから、この装置で先ほど書いた”重炭酸イオン”を発生させるにはほど遠い物です。

そういった意味では、なかなか効果のある重炭酸湯に入る機会がありません。

”でも安心!効果のある重炭酸湯は家でも作れるのです!”

無添加の入浴剤【プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO】

ホットタブ重炭酸湯

 
無添加の入浴剤【プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO】

この「プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO」は、お湯の中で発生した重炭酸イオンを体内に吸収させることで、血管を拡張させ血行促進を促すというもので、体調不良時のからだの”めぐり”に働きかけて”こり”や神経痛などを緩和してくれる入浴剤です。

また、この「プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO」ですが、他にも効能がいっぱいあります。

女性のからだケアに最適な「ホットタブ重炭酸湯」の改善効果!

温浴効果

「プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO」は、腰痛、神経痛、肩こり、冷え性などの緩和に効果がありますが、女性にとっての美肌効果にも一役かっています。

  「ホットタブ重炭酸湯」がもたらす美肌効果!  

(*クチコミ抜粋!)

  • 素肌美容に最適な中性の入浴剤!
    ほとんどの化粧品が中性であるように、この「ホットタブ重炭酸湯」のPH値は中性ですので、多くの方がお肌のツルツル感を実感しています。
  • 水道水のカルキや塩素濃度をほぼセロに!
    お風呂に使う水道水には消毒のため、カルキや塩素が含んでいます。
    この「ホットタブ重炭酸湯」は、塩素濃度をほぼゼロにする効果があるので、アレルギーのある小さなお子様や赤ちゃんにも安心して使えます。
  • 美肌効果の促進!
    含まれる「炭酸ガス」と「クエン酸」により発汗が促進され、皮膚内部から老廃物を取り除いてくれる効果があります。

    この重炭酸とクエン酸が汚れを落とすので、シャンプーやボディソープはもうほとんど使わなくても大丈夫です。

  • 使い方は色々!洗顔時のお湯や足湯にも使える!!
    お風呂に入れないときには、この「ホットタブ重炭酸湯」を使って洗顔することで角質が取れ、スッキリした肌に生まれ変わります。
    足湯でかかとの角質取りにも使えます。

この「ホットタブ重炭酸湯」にはもっと驚く効果があります。

「ホットタブ重炭酸湯」の効き目と持続効果!

前項で、重炭酸湯の効果は、炭酸ガスがお湯に溶け込んで重炭酸イオンに変化することで効果が出ることを書きました。

が、市販の入浴剤がほんの一瞬だけの効果しかないのに対して、この「ホットタブ重炭酸湯」は、お湯の中に重炭酸イオンがすでに溶け込んでいるので、その効果が24時間持続するのです。

これが何を意味するかと言うと、”24時間、お湯を沸かし直しても効果は変わらない”ということです。

帰りの遅いだんなさんの入浴や次の日の2度風呂などには経済面でも助かりそうですよね。

効果が24時間持続しますから、朝の洗顔にも使えるメリットがあります。
これは肌ケアを大切にしている女性にとってはうれしい話ですよね。

それと大事なことをひとつ!
この重炭酸湯はPHが中性ですから浴槽を傷めませんし、残り湯での洗濯にも安心して使えます。


無添加の入浴剤【プレミアムホットタブ重炭酸湯BIO】

市販の入浴剤がすべて効果がないとは言いませんが、こうしていろいろと調べてみると、やはり重炭酸湯の効果は大きいですし、何より付加価値が多い入浴剤です。

数少ない天然重炭酸温泉とほぼ同じ効果があるのですから、どうしても首や肩、腰のこりが取れない方は、このプレミアムホットタブ重炭酸湯BIOを一度試してみるのも良いと思います。

参考になさってください!敬一郎でした。

無料&格安モニターでお得にお試し!

気に入って使っている化粧品やサプリが、あるときから”何となく自分に合っていない・・・”と感じることがありませんか?
化粧品は年齢に合わせて自分に合ったものに替えて自分を輝かせるものですし、サプリメントも変化する自分のからだに合わせて、より自分に合ったものに替えていくものです♡

ただ一度も試していないのにいきなり数千円という値段を支払うには、勇気と抵抗と疑いがありますよね♡

無料モニターやトライアルから始めると大きな出費もないですし、失敗もしないで済みます♡