化粧品やサプリを変える前に無料&格安モニターでお得にお試し!

10年以上使っても飽きないRellaとNHE|ロングヘアーの私が勧めるシャンプー2選!

おすすめシャンプー 美肌コスメ・肌ケア・臭い対策
この記事は約9分で読めます。

chihaya私は←左のキャラみたいに小さいころから髪が長めなので、昔からヘアケアには人一倍の苦労とこだわりを持っています。

好きなんでしょうね!シャンプー選びもけっこうシビアです。
いろいろと試して失敗もいーっぱいしてきましたけどね~。(笑)

最近、大失敗したシャンプーが、有名メーカーの「ボタニカルヘアソープ」・・・

ノンシリコンだけど、”これはダメだ~やっぱり安いものはダメ!”って感じで、私の髪質にはぜーんぜん合わないと思いました。

私が今まで数多くの失敗を繰り返し、その中で今でもお気に入りで使い続けているシャンプー&トリートメントが、「Rella(レラ)」と 「NHE」の2つだけです。

この「NHE」はもう十年以上使っている「Rella(レラ)」に匹敵するほど髪質が改善されますよ。クセ毛の方でもしっかり矯正できて、髪のうねりさえ抑える効果もあるんです。

今回はこの「Rella(レラ)」と「NHE」のシャンプー&トリートメントをご紹介します。

もう十数年のお付き合い!Rellaは長い髪のダメージヘア向け

シャンプーとトリートメントって、使って2日目にしてその良し悪しが完全に分かります。ヘタなものだとギスギス感が半端ないですし、逆に髪質を痛めてしまいます。

シャンプーにはシリコン入りとノンシリコンタイプがありますけど、今では売られている女性向けシャンプーのほとんどはノンシリコンタイプです。

千早
千早

ただ”ノンシリコンが良い!”ってよく言われますけど、正直、私の感じでは”それもどうかなー!”って感じです。

ヘタなノンシリコンシャンプーは、髪のキューティクルを根こそぎ剥がして”すっぴん状態!”にしてしまうので、私のような髪の長い人が使うとすぐに髪の毛がゴワゴワしてしまうんですよね。(髪の擦れが原因です)

逆にボブみたいな髪型の方は、髪が短い分、そのゴワゴワに気づかないか、その症状が少ないだけだと思います。

私の場合、初めはノンシリコンシャンプーを使ったはいいけど、髪の毛が”すっぴん状態!”になるので切れ毛ができやすいし、ちょっとヘアケアをサボるとすぐにパサパサになってしまうので、仕方なくそれをトリートメントで誤魔化すって感じでした。

千早
千早

昔はこういった間違いを何回も繰り返していました。

私が今でも使っているシャンプー「Rella(レラ)」もノンシリコンですが、これはそのデメリットを補うために、保湿成分のコラーゲン、ローヤルゼリーを配合してゴワゴワ感をなくしているものです。

指通りも良くてサラサラ感が気に入って、もう学生のころから使っています。

このシャンプー「Rella(レラ)」って、いまどき珍しいアミノ酸系界面活性剤やアミノ酸系保湿剤で調整されたシャンプーで、ヘアサロンでも使われているものなんですよ。

千早
千早

アミノ酸系界面活性剤ってちょっと気になりますが、これは大丈夫!使ってみれば分かります。

石油系の界面活性剤とは違い、天然由来のアミノ酸で作られたものですから、至って指通りは滑らかだしギスギス感もありません。

シャンプー自体の泡立ちを良くして、さっぱり感とサラサラ感を与えて洗い上がりを良くしているんですね!このシャンプーは。

このアミノ酸系界面活性剤が汚れの洗浄力を高めているんです。

私はこれで髪が荒れたことも、頭皮がカブれたこともありません。

その「Rella(レラ)」ですが、こんな↓感じの白いボトルに入ったものです。

Rella(レラ)シャンプー

ちょっと話が脱線しますね。

シリコンって何か悪者扱いされている節がありますが、シリコンは髪のキューティクルをコーティングして、指通りをなめらかにする役割をするものです。

もちろん、シリコンによって”毛穴の詰まり!”とか”頭皮が荒れる!”といった方もいますが、それはシャンプーの洗い落としがうまくできていないだけだと思います。

私も以前、シリコン入りのシャンプーを使っていましたが、しっかりと洗い流せばこういったことが起きることは少ないですし、毛穴の健康もしっかり保てます。

要は”汚れの洗浄力が強くて”と”泡切れが良い”シリコンシャンプーなら、毛穴の汚れもしっかり落とせるし、髪のコーティングも守られる!ってことですから、そんなにこだわる必要はないのかなーって私は思っています。

逆にノンシリコンシャンプーは、髪のキューティクルを保護するものがありませんから、外部からのダメージ・・・ヘアドライヤーとかヘアアイロンとかの熱に負けてしまって、かえって髪を傷めてしまいます。

ノンシリコンを否定するつもりはありませんが、もし髪がパサついてどうしようもない状態でしたら、逆転の発想でシャンプーはノンシリコン!トリートメントはシリコン入りを試してみると良いと思います。

上で書いたデメリットがこれである程度解決すると思います。

私も昔はこのやり方をしていましたが、「Rella(レラ)」を知ってからそれをやる必要がなくなりました。

「NHE」のシャンプー&トリートメントはクセ毛の方に最適!

ここ数年ほど何回もリピートで使っているシャンプー&トリートメントが、吉祥寺のマリスローレン(MARIS LAUREN)で買っている「NHE」です。

シャンプーとトリートメント2本のセットですが、なくなったらバラでも購入しています。

こんな↓感じのものですね。

NHEシャンプー

中身はこんな↓感じで、左から「キューティクルリペアトリートメント」、真ん中が「ボリュームコントロールリペアトリートメント」、右が「モイストリペアシャンプー」です。

色は「キューティクルリペアトリートメント」が無色透明で、「ボリュームコントロールリペアトリートメント」はちょっと粘度の高い薄茶色!

んで、左の「モイストリペアシャンプー」がうすーい金色がかった色で、どこにでもあるもの!って感じです。

NHEトリートメント

この「NHE」って、たぶんどこかで聞いたことがあると思いますが、ネットか吉祥寺にある実店舗3店でしか買えないものです。

このシャンプーって雑誌で紹介されていますから、それ目当てで女子がわざわざ吉祥寺まで買いに来るらしいし、リピーターも多いんですよ。私も吉祥寺で購入していますよ。

もちろん、この3つはすべてノンシリコンです。

この3つを使った感想をご紹介しますね。まずはモイストリペアシャンプーから♪

NHEモイストリペアシャンプー

これもノンシリコンで、「Rella(レラ)」と同じ”アミノ酸系”のシャンプーで、石油系の界面活性剤やパラベンといった不純物(笑)が一切使われていない安全性の高い低刺激な弱酸性のシャンプーです。

NHEモイストリペアシャンプー

このシャンプーで特筆する点が、”ものすごく洗浄力が高い!”ってことです。

一応、泡立てネットを使っていますけど、泡立ちもものすごく良くて、泡切れも「Rella(レラ)」と同じくらいサッパリと落とせますし、荒い残し感はほとんどありません。

毛穴の汚れすら一気に落とせる!って感じです。

それと香りが良いですよね!

このシャンプーは「毛髪トリートメント成分」と「頭皮ケア成分」が24種類の天然成分で作られているせいか、香りは完全に柑橘系の匂い!

ほとんどミカンの香りといっしょです。(香りは強くありません)

洗い後のサッパリ感はやはり他とは違います。
これはやはりノンシリコンだからでしょうかね。まとわり感がまったくありません。

NHEボリュームコントロールリペアトリートメント

これもノンシリコンタイプのトリートメントで、香りもモイストリペアシャンプーと同じ柑橘系の匂いです。

NHEボリュームコントロールリペアトリートメント

このトリートメントは、「クセ毛矯正トリートメント」と謳っているだけあって、私のような髪の長い人にはこの効果が良く分かります。

クセ毛の方の痛んだ髪の毛って、まとまりをつけるのがむずかしいですが、このボリュームコントロールリペアトリートメントには、髪のリペアとクセ毛特有の”髪のウネリを抑える効果!”があります。

これ分かりますよ。それが分かるのがドライヤーを使った後!

私はクセ毛ではありませんが、お風呂上りにドライヤーを掛けるとふんわり感とボリュームが増しているのが分かります。(髪の重さが重力に逆らわない!って感じです)

それにこの効果はけっこう長持ちするんですよね。

ふんわり感が持続して、雨の日なんかでも湿気に左右されないし、髪がバラつくことはほとんどありません。

やはり他のと比べて髪のツヤとかボリューム感とかの出方が違うんですよね。
指通りも滑らかだし、ドライヤーの熱にもビクともしないって感じです。

ドライヤー後に髪が”ペチャッ!”となることもないですし、朝起きても保湿は十分に保たれています。

でもこれはたぶん、下の「NHEキューティクルリペアトリートメント」の効果もあるのかも知れません。

NHEキューティクルリペアトリートメント

このキューティクルリペアトリートメントももちろんノンシリコンで、洗い流さなくてもいいトリートメントです。

NHEキューティクルリペアトリートメント

この容器がスプレー式なので、出掛けにこれをシュッと吹きかけてブラッシングして出掛けるのですが、雨の日でもしっとり感とボリューム感は保てたままです。

ちょっとしたハーブに近い香りですが、ミントのスーッした香りが私はお気に入りです。

これってクセ毛の方にも良いと思いますよ。

湿気でバラつく髪をこのトリートメントが守ってくれますし、なんたって手間いらず!
キューティクルのキラキラ感も保てていて、けっこうお気に入りです。

長い髪の私の究極シャンプー2選(まとめ)

今までお友達から”良いシャンプーとトリートメントがある!”と聞けば、”物は試し!”とミニボトルから始めて、自分の髪質に合っているなーと思えば使い続ける!といった感じで、今まで数多くのシャンプーとトリートメントを試してきました。

でも1/3は失敗、半分は良かったと思ってもそのうち物足りなさを感じて、最後に残ったのがこの「Rella」と「NHE」です。

私の長い髪はやはりシャンプーとかトリートメントの影響って出やすくて、良いものに当たればすぐに分かります。

そんなこんなで”良いものを良いものを!”って試して、今まで50本くらいは試していると思います。(笑)

最後ですが、私はシャンプーにはこだわりはあるものの、シリコン入りとノンシリコンにはそんなにこだわりがあるわけではありません。

どちらもメリット、デメリットがありますから、世間の評判に流されずご自分の髪質に合うものを使えば良い!と思います。

究極シャンプー2選!参考になさってください。千早でした。