渋滞中のイライラタイムにできる脚むくみ取り!~象足むくみに効果絶大の「ほぐしローラー」

象足むくみ


chihaya先週の連休を利用して、旦那さんの実家への帰省とプチ旅行に行ってきました。正直、私!この帰省は嫌いではないのですが毎回苦痛です。

別に旦那の実家が嫌だとかではなく、連休中の大混雑のど真ん中を車で渋滞覚悟で出掛けるので、それだけでもただただ疲れてしまいます。

一番つらいのが脚を動かせない分、エコノミー症候群で段々と脚がむくんでくること!
今年はもう諦めて、車の中に”むくみ取りグッズ”を持ち込んで帰省に挑みました。

ちょっとしたスキマ時間で簡単にできる脚むくみ取りグッズ!

いつ晴れるとも知れない先の見えない車の渋滞!
一番つらいのが、車の中に閉じ込められたみたいになって、思うように身動きができなくなること。

脚むくみ

子供が前の席を占領しているので、私はいつも後ろの席に座るのですが、後ろの席って狭くてなおさら身動きできないですよね。

それに渋滞中の車の中で一番つらいのが”トイレ!”、その次に不動のまんまになっているおしりと腰への負担!3つ目にもう笑えるほどぷらぷらになっている”脚のむくみ”!

私はこの3つが重なると、いくら疲れていても車の中では寝れないんですよね。

私はお仕事が半分以上立ち仕事なので、多少の”脚むくみ”には耐えられる自信がありますが、それはたまに歩いたり脚を伸ばしているからであって、からだを動かせない渋滞中では、さすがに私も耐え切れず根を上げてしまいます。

脚のむくみって、車の中って脚をバタバタ動かせない分、心臓から脚まで降りていった血液が思うように心臓に戻っていかないんですよ。

脚に戻りきれなかった血液が皮下に溜まってしまう・・・
これが渋滞中の”脚むくみ”の原因です。

これがけっこう辛い!
渋滞中でも脚むくみが悪化していることを感じますし、車を降りる頃にはもう脚がだるくって、つま先で踏ん張れなくなっています。

脚のむくみって、血の巡りを良くするために膝を伸ばしたり逆立ちしたりしないと絶対治りませんので、今回は先を見越してマッサージローラーを車に持ち込みました。

ふくらはぎのむくみ取りに絶大な効果を発揮するマッサージグッズ

今回、帰省中の車に持ち込んだ”脚むくみ取りグッズ”は、某フィットネスクラブが開発して販売している「ほぐしローラー」というマッサージグッズです。

哀れ、私の脚むくみと腰の負担を見るに見かねて、旦那の敬一郎が買ってくれたものです。


は・は・は!使ってみると、これって大正解ですごく気持ち良いですよ。
狭い車内でも、ちょっと脚を前に伸ばせばコロコロできてしまうし、物が小さいのでいつも車に積んでおけちゃいます。

ほぐしローラー

これのすごいところは、バーに取り付ける”もみ玉のローラー”の順番を変えれば、真ん中を凹ませたり膨らませたりできるので、からだのどんなところにでもピッタリフィットさせることができる点です。

ふくらはぎのむくみには真ん中を凹ませて、腰の部分は真ん中を膨らませて・・・みたいなことができるので、二の腕とかおしりとか、不動で凝り固まった腰にも使えます。
(腰の利用にはちょっと難点はありますが)

それと、バーの先端が細く丸くなっているので、つぼ押しにも使えるんですよ。
これで膨れ上がったふくらはぎをグイグイ押すとさらに脚が軽くなるし、ついでに他の場所のつぼ押しもできます。

実際にこれを使ってみると、”こんな簡単な物でこんなに楽になるの?”って思いますが、ただ、使い続けていると”悪い面”も見えてくるんです。

一番の悪いところは、バーの強度!
車の背もたれと背中の間に挟んで腰のあたりをグイグイ押すと、バーがしなって(曲がって)反発力が弱くなってしまうことです。

それと、分割されているローラーの順番を入れ替えて、真ん中へこみや膨らませの形を作るのですが、その入れ替えがけっこうメンドくさいのです。

使う人のからだのサイズに合わせて、自由にローラーの幅や高さが変えられるのは良いのですが、これをいちいちやっているとけっこう面倒です。(2つ買えばいいって話ですが)

これは一旦、自分のからだに合わせたらもうローラーの位置は変えないことと、腰とかには使わず、”ふくらはぎのむくみ取り”とか”二の腕のシェイプ”専用品と思った方が良さそうです。

辛口ばかり言っていますが、でも脚のむくみ取りには効果絶大でしたよ。

渋滞中で何もできない状況下で、この「ほぐしローラー」は威力を発揮すると思います。
小型なのでいつも車に積んでおけるので、”むくんできた!”と感じたら、ひどくなる前にサッと始められますよ。

私はこれをやった後、あまりにも気持ち良くなって、いつの間にか家族を見捨てて静かな眠りの世界に行きました。(笑)


渋滞中の簡単便利な「象足むくみ取り!」
参考になさってください。千早でした。